【剣盾S30シングル】最終788位、831位 対面黒バドザシアン

みなさんこんばんは!あおいです!

シーズン30お疲れ様でした!

目標のレート1900を越えられませんでしたが、次のシーズンへ向けて反省も兼ねて記事を書きます。メモ書き程度です。

 

TN Tracy 最終788位 レート1825(最高188X)

TN あおい 最終831位 レート1822

 

【使用構築】

【構築経緯】

昨シーズン、ランド+黒バド+ザシアンの並びにボコボコにされまくったのでこの並びの強みや弱みを把握するために実際に使ってみることにしました。

次にダイマ枠。シーズン中盤まで珠サンダーを使用していたのですが(構築にエスバは不採用)、ダイマを強く使えるポケモンがサンダーと黒バドしかいなかったので特殊受けに枯らされてしまうケースが多発😭

そこでダイマ枠に珠エスバを採用しサンダーは物理受けに変更。

受けに対してやどみがの圧をかけられ、おいかぜを使い裏の黒バドやザシアンで詰めにいけるエルフーンを採用し構築が完成しました。

 

【個体紹介】

サンダー

性格:図太い

特性:静電気

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:197(252)-× ↓-150(252)-145-110-121(4)

技構成:ボルトチェンジ、暴風、羽休め、こらえる

HBぶっぱ

 

物理受けサンダー。持ち物はアッキの実と迷いましたが、ザシアンへ後投げした後に裏へ引かれるとアッキの実が腐ってしまう気がしたので相手のザシアンのHPを黒バドのアスビ圏内まで削るためにゴツゴツメットで採用。電気技は放電を採用していましたがボルトチェンジが欲しい場面が多かったので途中から変更しました。

静電気は思ったほど発動しなかったのですが、ゴツメによる削りやこらえるでダイマターンを枯らしたりとしっかりと活躍してくれました!

 

バドレックス

性格:控えめ

特性:人馬一体

持ち物:拘りスカーフ

実数値:183(60)-× ↓-121(164)-234(220)-122(12)-177(52)

技構成:アストラルビット、サイコショック、ドレインキッス、トリック

実数値222+1のザシアンの巨獣斬を最高乱数切り耐え

耐久に振ってる黒バドミラー意識でなるべくSを高く

Cはほぼ振り切り

 

 

竜王戦ルールで使ってたときから強いと思ってた最強ポケモン

素早さはこちらのザシアンがメタモンにコピーされても上から行動できるように、素早さ実数値をザシアン+1にしました。

受けに対してスカーフを押し付けてサイクルに負荷をかけたり、アスビの一貫ができた際には全抜きを狙ったりとやはり強かった。

 

 

ザシアン

性格:意地っ張り

特性:ふとうのけん

持ち物:朽ちた剣

実数値:192(196)-244(252)-135-135-176(60)

技構成:巨獣斬、じゃれつく、ワイルドボルトインファイト

遅いザシアン意識でSを少し早め

A振り切り

 

使ってみるとやはり強い。

途中まで電光石火を採用していましたが、技範囲を広げた方が対応できる範囲も広くなると考えてこのような技構成になりました。電光石火がない不便さよりも技範囲の広さで拾えた対戦も多かったため悪くなかったと思います。

 

 

エルフーン

性格:臆病

特性:悪戯心

持ち物:食べ残し

実数値:145(76)-×-120(116)-98(4)-118(180)-168(132)

技構成:ムーンフォース、宿り木のタネ、身代わり、追い風

Hは16n+1

S最速100族抜き

D特化ゼルネアスのムーンフォース確定耐え

 

やどみがで嫌がらせしてました。ごめんなさい。

数的有利をとったあとにやどみが、もしくは追い風で裏の黒バドやザシアンで詰めに行く動きが強かったです。追い風下ではスカーフメタモンですら素早さ追いつかないためとても気持ちよくなれました。

 

 

ランドロス

性格:陽気

特性:威嚇

持ち物:気合いの襷

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地ならし、自爆、ステルスロック、怖い顔

 

相手にしてたときから思っていましたが、初手に出す安定感がすごい!

行動保証があるため、素早さ操作をしてからステロもしくは自爆で起点回避で裏へ繋ぐ。

認知されてるが故に初手ダイアイスを押してくる相手も多かったのですがそれでも確実に仕事をしてくれました。

岩封を採用していたのですが、ランドロスより早いダイジェッターにはこちらのランドロスが突破された際に素早さが+1の状態でこちらの裏と対面することになるので、それを避けるために怖い顔を採用しました。

岩封がなくて困った場面がそれほど多くはなかったかなと思います。

 

エースバーン

性格:陽気

特性:リベロ

持ち物:命の珠

実数値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

技構成:火炎ボール、飛び膝蹴り、ギガインパクト、不意打ち

ASぶっぱ

 

困ったらとにかくこのポケモンに頼ってました笑

ダイマックスが強すぎる!

素早さは意地エスバ抜きで調整しているザシアンが一定数いたので最速で採用。

技構成は飛び跳ねるとギガインパクトで迷いましたが、初手の珠サンダーと撃ち合うことも考えてギガインパクトにしました。

ダイジェットを打ちたい場面もありましたが、とりあえずはこれで良かったのかなと思います。

 

【選出パターン】

基本選出

ランド+黒バド+ザシアン

 

ステロいらない場合

エスバ+黒バド+ザシアン

 

メタモン入り

サンダー+ザシアン+@1

黒バド+エスバ+@1

 

受け

黒バド+ザシアン+エルフーン

 

【あとがき】

改めてシーズン30お疲れ様でした!

今シーズンは序盤から中盤にかけて全然勝てなくて苦しんでいました。

目標には届かなかった悔しさが残るもののとりあえず3桁キープでホッとしています。

シーズン31はあまり時間を取れなさそうなのでやるかは分かりませんが環境把握のために動画をみたり構築記事を読んだりして勉強は続けようと思います。

あまり面白みのない記事になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!