【剣盾S31シングル】最終914位 R1810 拘りゼルネホウオウ

みなさんこんばんは、あおいです!
S31お疲れ様でした!
今シーズンはあまりランク戦潜れませんでしたが振り返りのために構築記事を投稿します。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

TN:あおい
最終914位、レート1810(最高1840くらい?)
 
 
【使用構築】

 

   

 

【構築経緯】

禁伝2体環境最初のシーズンは最終5000位台と悔しい結果でした。

そのとき使用していたゼルネアスでリベンジをしたいと思い構築を組み始めました。

ゼルネアスの強みは何といってもジオコンを積んだあとの制圧力。相手にしていたときに何度やられたことか…

S29最終1位の方が使用していたHBのラスターカノン採用ゼルネアスであれば初手にザシアンと対面しなければ有利に試合を運べます。

その反面、メタモンにコピーされたりジオコン後のゼルネアスをいなされた場合の展開が難しい印象があります。自分にはそこの対処が上手くできませんでした。

そこで今回は拘り眼鏡型のゼルネアスを使用してみることにしました。

この型にすることで有利対面は高火力のムーンフォースを打つことで相手のサイクルに負荷をかけることができ、メタモンにコピーされてもさほど問題となりません。ドレインキッスも覚えるので一応体力管理もできます。技範囲も広いのでカスタマイズ性能があると思います。

 

次にもう1体の禁伝を考えましたが、ゼルネアスが呼ぶ鋼タイプに強く特性の再生力でサイクルも回せそうなホウオウに決定しました。対ザシアンを考えたところ、ここ最近ワイルドボルトを採用した型が多いように感じていたのでザシアンの上から聖なる炎を打てるように拘りスカーフで採用してみました。(昨シーズンの最終日に拘りスカーフホウオウに壊滅させられました…)

 

あとは一般枠4体。一般枠では以下の条件を満たしたいと考えました。

・ゼルネ、ホウオウとともに安定してサイクルを回せる

ダイマックス無しでも強く、ダイマ適正もある

メタモン対策

・珠サンダーやカイオーガへの牽制

 

次の4体を一般枠として採用しました。

ランドロス

特性の威嚇があることでサイクルを回すこともできる。

電気の一貫切り。攻撃種族値145の火力は申し分なく、ダイマックスせずとも十分強いです。昨シーズン襷ランドが流行ったことで型がさらに増え、型の匿名性に強さがある(持ち物がバレにくい)と考えます。

タイプ一致のダイジェットが使えることでダイマックスエースともなれるし、剣の舞を採用すればメタモンが面倒になりますが、受けループにも強そう。

 

②水ウーラオス

襷を持たせることで行動保証があり、何かと仕事が出来る。タイプ一致の水流連打や挑発を採用することで初手に出てきやすいランドやマンムー、カバ、ラグ等に強く出られそう。この対面ができると相手の展開を阻止しつつ、裏に引いたら交代先のポケモンに削りを入れられるのが強いと思いました 。

 

③ラッキー

多くの特殊受けを担ってもらいます。電磁波か歌うを使用することで状態異常を狙ったり、ステルスロック等で試合のテンポを作り出すことが可能。物理アタッカーに対しては甘えるを採用することで対応しました。

 

ナットレイ

メタモンにゼルネアスがコピーされた時の引き先となり、ホウオウとも相性補完がとれているので即採用しました。竜の舞を採用した日食ネクロズマゼクロムに安定して居座れるように鉄壁+ボディプレ型としました。

 

以上の4体で構築が完成しました。

…が、シーズン終盤あまりにもこちらのランドロスが動かしにくいパーティーとばかりマッチングし苦戦していました。さらに、相手のパーティー珠エースバーンいたらかなり荒せそうだなあと思うことが多かったので最終日にランドロス→エースバーンに変更していました。

 

 

【個体紹介】

 

ゼルネアス

性格:臆病

特性:フェアリーオーラ

持ち物:拘り眼鏡

実数値:202(4)-135-116(4)-182(244)-119(4)-166(252)

技構成:ムーンフォース、ドレインキッス、気合い玉、岩雪崩

・S最速

・C244 252振りでも特性の倍率込みでフェアリー技のダメージ指数変わらないため

・残りを耐久へ

 

有利対面ができたときのムーンフォースが本当に強かったです。

ムーンフォースのみで試合が終わることもありました。

素早さはウーラオスの上をとりたいので最速。

ゼルネアスをみてくる鋼タイプへの打点として命中不安はありますが、かなり火力の出る気合い玉とホウオウやヌケニンに対しての打点となる岩雪崩を採用しました。

今シーズンはホウオウ入りの構築とよく当たったので、考慮されにくいダイロックがかなり刺さったように思います。HBにかなり厚いホウオウには相手が非ダイマックス状態でもギリギリ耐えられてしまいますが、次のターン交代が読める+物理型と勘違いして出てきた物理受けをムーンフォース媒体のダイフェアリーで破壊する場面が多々ありました。

 

 

 

ホウオウ

性格:陽気

特性:再生力

持ち物:拘りスカーフ

実数値:187(44)-182(252)-111(4)-×-175(4)-149(204)

技構成:聖なる炎、ブレイブバード地震、吹き飛ばし

・Sスカーフ込みで最速黒バド抜き

・A振り切り

・Hなるべく高く、残りBD

 

今シーズンとにかくザシアンを狩りまくったMVPです!

耐久振りのザシアンには聖炎耐えられますが、上をとっていることで火傷チャンスがあったり聖炎+ワイルドボルトの反動ダメで倒せたりととにかくザシアンに対して強かったです。

シーズン中、ホウオウ引き1点読みのワイルドボルトで即負けの対戦も極稀にありましたが大分安定してザシアンを倒せていたと思います。

最速黒バド抜きまでSを振ることで相手の黒バドのスカーフ判定ができる点もよかったです。

ダイウォール媒体となり、積み構築を意識して採用した吹き飛ばしも使う場面が比較的多かったため、技構成はこれでよかったのかなと思います。

 

 

ナットレイ

性格:呑気

特性:鉄の棘

持ち物:食べ残し

実数値:181(252)-114-167(4)-×-168(252)-22

技構成:ジャイロボール、ボディプレス、鉄壁、宿り木の種

・HD振り切り

・ダウンロード調整(B<D)

・S最遅

 

ゼルネアスやホウオウのお供。

日食ネクロズマゼクロム、ゼルネアスに対してかなり圧をかけてくれました。

ザシアンに鉄の棘ダメージを入れてこちらのホウオウの聖炎圏内に押し込んだり、苦手としていたポリ2にも強く出ることができたりと頑張ってくれました。

初手の一撃技でいきなり2対3と不利な状況でもホウオウとナットレイで捲った試合があるなど大活躍です!

 

 

 

ウーラオス(連撃)

性格:陽気

特性:不可視の拳

持ち物:気合いの襷

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成:水流連打、インファイトアクアジェット、挑発

・AS振り切り

 

初手に出てくるカバラグやマンムーランドロス等に強いと思って採用していましたが残念なことにあまりその対面はできませんでした。

それでも襷があることで確実に仕事をしてくれました。強い。

最終日は珠エスバを入れたことで対面的な選出をすることも多く、スイープ役として過労させてしまいました。ありがとう!

 

 

エースバーン

性格:陽気

特性:リベロ

持ち物:命の珠

実数値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

技構成:火炎ボール、飛び膝蹴り、ギガインパクト、不意打ち

・AS振り切り

 

やはり今シーズンも最終日に頼ってしまった。

ダイマックスが強すぎる!

調整や技構成は昨シーズンと全く同じものです。

 

 

ラッキー

性格:図太い

特性:自然回復

持ち物:進化の輝石

実数値:326(4)-×-62(252)-×-157(252)-70

技構成:タマゴ産み、歌う、甘える、ステルスロック

・耐久効率最大のBD振り切り

 

使ってみて改めて気持ち悪さを感じました。

相手の特殊アタッカーにとにかく後投げして、試合の流れを作っていきました。

このポケモンの耐久おかしすぎる…

最初は電磁波を採用していましたが、ラッキーに対してあまりにも身代わりを押されて盤面が不利になる試合が結構あったので命中不安はあるものの歌うに変更しました。

地球投げが欲しい場面がほとんどなかったのでノーウェポンでもストレスはありませんでした(対戦相手にとってはストレスしかない)。

 

 

ランドロス

性格:陽気

特性:威嚇

持ち物:命の珠

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震ストーンエッジ、空を飛ぶ、剣の舞

・AS振り切り

 

シンプルなアタッカー型。

剣の舞を積んでからダイマックスで3タテする試合も少なくなかったです。

ホウオウ+ムゲンダイナの並びを崩すのには必須でした。

最終日にパーティーから外してしまいましたが十分すぎるくらい頑張ってくれました。ランドロスお疲れさま!

 

【基本選出】

大体の選出ですが、

①黒バド+ザシアン

ゼルネアス+ホウオウ+@1

ランド入りならウーラオス選出

 

②ザシアン+カイオーガ

ホウオウ+ラッキー+@1

 

③黒バド+ホウオウ

ゼルネアス+ホウオウ+@1

 

④ザシアン+イベル

ゼルネアス+ホウオウ+@1

 

【あとがき】

最終日仕事終わりの段階で5000位付近にいたので勝つのは諦めて楽しもうとランクマ潜っていましたが、思いのほか勝ち続け3桁見えた瞬間に気持ちが切り替わり必死に頑張っていました。今まで数時間でここまで順位を上げたことはなかったので素直に嬉しいです!

S32も頑張れたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!