【剣盾S28シングル】最終639位 ホウオウダイナ対面&サイクル

みなさんこんにちは、あおいです!
S28お疲れ様でした!
先月苦しんだ禁伝2体環境でやっと最終3桁達成できました😊
目標のレート1900は達成できなかった反省も兼ねて構築記事を投稿します。

 

TN:あおい
最終639位、レート1855(最高188X)
 
 
【使用構築】

 f:id:Aoi_poke:20220401005859p:plain

 

f:id:Aoi_poke:20220401005717j:plain

   

【構築経緯】

シーズン28は昨シーズン結果を出した黒バドザシアン、イベルザシアンの並びが増えると予想して、それらの組み合わせをどうにか1体で見れないかと考えたところ突撃チョッキホウオウにたどり着きました。もう1体の禁伝はホウオウと相性補完がとれていてサイクルも回せる耐久型のムゲンダイナを採用しました。

 

ただ、ここで1つ問題なのが構築の鍵となるホウオウを持っていないこと😭

そこで誰か交換してくれる方がいないかTwitterで探していたところ色ホウオウを交換してくださる方がいましたので何とか解決!

 

次に一般枠をどうするか。

ホウオウダイナだと珠ランドロスがきたときに即終了してしまうため、ランドロス対策としてテッカグヤを採用。

 

残り3枠ですが、自分の得意な対面構築的な要素を取り入れたいと考えました。

まず、ダイマックス適正が高くダイマックス終了後も役割の持てる珠サンダー。

次に、電気の一貫を切る地面枠で環境の多くのポケモンに対し抜群をつけるマンムー

そして見ただけで蕁麻疹出るくらい嫌いですが、スカーフメタモンを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:Aoi_poke:20220401005733j:plain

ホウオウ

性格:意地っ張り

特性:再生力

持ち物:突撃チョッキ

実数値:209(220)-198(236)-111(4)-117-175(4)-116(44)

技構成:聖なる炎、ブレイブバード地震ギガドレイン

 

Twitterで知り合ったるなさん(@runapoken)に交換していただいた色ホウオウ。

調整は誰もが知る最強プレイヤーが使ってた型にしました。

黒バドザシアン、イベルザシアンの並びには必ず選出しており、無類の強さを発揮していました。これら以外にもディアルガや白キュレムなどに対しても異常な特殊耐久で撃ち合うことができていました。

ただ、常にステロにだけは 毎試合怯えていました😇

 

 f:id:Aoi_poke:20220401005750j:plain

ムゲンダイナ

性格:臆病

特性:プレッシャー

持ち物:黒いヘドロ

実数値:241(204)-×-146(244)-166(4)-116(4)-172(52)

技構成:ダイマックス砲、火炎放射、コスモパワー、自己再生

HP:16n+1

S:準速エースバーン抜き

 

数的有利をとったあとの詰め性能が高いと感じました。

テッカグヤを絡めてTODを狙いに行く対戦も多かったです。

コスモパワーを見せるとダイマックス砲はケアされにくかったので積極的にダイマックス砲で削りにいく動きが強かった印象。

テッカグヤTODを狙いに行くのであれば火炎放射→マジカルフレイムでもよかったと思います。

毒毒や身代わりが欲しい場面はありましたが、まだ技構成の結論はでていません。

 

 f:id:Aoi_poke:20220401005802j:plain

テッカグヤ

性格:腕白

特性:ビーストブースト

持ち物:食べ残し

実数値:204(252)-121-165(212)-× ↓-121-87(44)

技構成:ヘビーボンバー、宿り木の種、守る、身代わり

S:麻痺した準速エースバーン抜き

HB:なるべく高く

 

宿り木の種、身代わり、守るで多くのポケモンを見てくれました。

日食ネクロズマがいるときは必ず選出していましたが、ロックブラストを覚えている型にだけは要注意でした。最終日やられてしまった😇

 

 f:id:Aoi_poke:20220401005813j:plain

マンムー

性格:意地っ張り

特性:鈍感

持ち物:気合いの襷

実数値:186(4)-200(252 ↑)-100-×-80-132(252)

技構成:氷の礫、地震、氷柱針、岩石封じ

ASぶっぱ

 

スイープ性能◎

火力重視で意地っ張りで採用しました。

テッカグヤと一緒にランドロスに圧をかけてもらいました。

それでも何食わぬ顔でランドロス出てきましたが😇

氷柱針もう少し多く当ててくれたら最高でした…

 

 f:id:Aoi_poke:20220401005825j:plain

サンダー

性格:控えめ

特性:静電気

持ち物:命の珠

実数値:165-× ↓-106(4)-194(252)-110-152(252)

技構成:ライジングボルト、暴風、原子の力、電磁波

CSぶっぱ

 

1番のエース、めちゃくちゃ強かった。

電気技は最大火力を出すためにライジングボルトを採用しました。

ダイマックス終了後も地面に接地している相手にはエグい火力を押しつけられた。

シーズン序盤〜中盤はアッキの実サンダーが多かったため、珠サンダーの警戒が薄れていてダイマックスがかなり通った印象。認識のズレを利用しました。

ダイマックスのHBサンダーを81.25%の乱数1発で沈められる、ダイマックスターンを稼ぎに来たタスキヌケニンに対して打つ原子の力媒体のダイロックが意外と強かった!

最初は熱風を採用していたが思ったほどダイバーンや熱風を打つ場面がなかったため原子の力に変更していました。

電磁波は運ゲーに持ち込むというよりかは裏のムゲンダイナでコスモパワーを上から積むために相手の素早さを落とすところに意味があり採用。

痺れを期待してないにしても10ターン連続で動かれたときは流石にゲーム壊れたかと疑いました笑

 

 f:id:Aoi_poke:20220401005836j:plain

メタモン

性格:生意気

特性:かわりもの

持ち物:拘りスカーフ

実数値:155(252)-×-×-×-×-47

技構成:へんしん

 

ただの誤魔化しの枠。こいつ相手で出てくると気持ち悪い、嫌い。

ゼクロムがいた時には選出していました。他には活躍すると確信したときは選出してました笑

大抵の人はメタモン対策していたので選出画面でオブジェと化していました…

嫌いなポケモンですが、今シーズンを通して和解しました …

いや、やっぱり嫌いです😌

 

【基本選出】

相手を見てですが、基本的にはサンダーorホウオウ+ムゲンダイナ+テッカグヤが多かったです。

珠サンダーで押し切れそうなときはサンダー+マンムー+メタモンみたいな対面選出が多かったです。

 

【あとがき】

 改めてシーズン28お疲れ様でした。

今期はレート1900を目標にしていましたが、あと一歩のところで届かず悔しい結果となりました。

昨シーズンは3桁すら届かず新環境に苦しんでいたので、少しは成長したのかなと思います。

来シーズンこそレート1900達成したい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:Aoi_poke:20220401194432j:plain